http://www.nikkei-nbs.com/nbs/seminar/1102006.html

「はじめに、お客様ありき」。これがマーケティングの出発点です。

今回の講座で皆さんにお渡しする小冊子『マーケティング戦略の手引きとヒント』は、これから、マーケティングの感覚・手法を取り入れて、ビジネス を成功させたいと考えている方を対象に、さまざまな専門用語・視点・切り口・方法・手順・フレームワーク(枠組み)・簡単な事例をぎっしりと詰め 込み体系的に整理した要点集であり、便覧です。ですから、タイトルは、「手引きとヒント」としました。索引も充実しています!

企画書を作ったり、明日からの販売計画を考えたりするとき、何もない状 態からではなかなかアイディアが浮かばないものです。何か、ヒントがほし い…もし、そう思ったときには、是非是非、本書をぱらぱらとめくってみて ください。

箇条書きになっている箇所、ゴシックで指定してある重要用語、図表やチ ャート、事例…これらが、皆さんが、マーケティング戦略を考えるときのヒ ントになってくれるはずです。

本書は百科事典ではありませんので、記述が抽象的で、言葉足らずだな、 難しいな…と感じる箇所も多いと思います。あくまでも、便覧・ヒント・手 引きですので、どうかこの点はご容赦ください。

こんなときはどうすればよいか。ここから先はインターネットの出番です。 もう少し調べてみたいと思った用語や事項について、調べてみてください。 ネット上には、その用語や事項に関するより詳しい説明や具体的な事例がい たるところで紹介されているはずです。どんどん、研究してみてください。

<次回に続く>

㈱経営教育総合研究所 竹永 亮
(takenaga@keieikyouiku.co.jp ご意見・ご感想・ご用命はこちらへ)