私は新入社員研修のスペシャリストではありません。
どちらかというと、ベテラン営業マンや管理職、経営者層の皆様に対する研修のほうが得意。
経験と実績もそちらのほうがはるかに多いのです。

私は、新入社員研修の定番であるマナーや接遇に関する研修はできません。

それでも、長くおつき合いさせていただいているクライアント企業の皆様から、お声をかけていただいた場合には、新入社員研修をお受けすることにしています。

テーマはさまざまですが、人事部のご担当と話し合いながら、いろいろな手法で研修を進めています。
最近、多くの企業で、新入社員の方々や若手の社員の方々向けに実施している研修には次のようなものがあります。

1.マーケティングの基礎研修

日経ビジネススクールで隔月でお話させていただいている内容を新入社員の皆さん向けにアレンジし、演習を繰り返しながら、マーケティングの全体像を把握できるように、研修を進めます。ご要望があれば、ケーススタディにもトライします(ただし、この場合、研修時間がどうしても長くなっていまいますので、調整が必要です)。

<次回に続く>

㈱経営教育総合研究所 竹永 亮
(ご意見・ご感想・ご用命はこちらへ  takenaga@keieikyouiku.co.jp )